チビ智&父のレーシング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 書初め

<<   作成日時 : 2007/01/04 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

正月と言えば、やはり書初めですなぁ〜。
愚息が慣れない手つきで、
書初めをやりましたン。

お題は「今が大事」。
画像

なかなか、良いお題です。

しっかし、驚いたことに硯はプラスチックだし、
筆もナイロンの毛で墨は墨汁ですと・・・。
う〜ん、日本の義務教育、ヌルイなぁ〜。

ちなみに、愚息の左側はオイラが書いたお手本(?)。
な〜んか、ナイロンの筆は墨の含み込みが悪くて、
流れができないっすぅ。

本来ならば、動物の毛の表面には
微妙にキューティクルのヒダがあるでしょ。
そいつが、上手い具合に墨を含んで留めるので、
墨が長持ちして良い書き味になるわけです。
それが、工業製品のナイロンだとツルツルなので、
紙に筆を乗せたとたんに墨が吸われてしまうっす。
やっぱり、正しい道具で教育して欲しいなぁン。

それでも、
書いている愚息は真剣そのもの。

書道家のDNA・・・。

ところで、他のジュニア選手達の
書初めはどうですかなぁ?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まったく同じ意見ですね〜
私も筆を執ってみましたが、やはり!
墨がもたなく直ぐかすれる・・・
何だこの筆!最悪!!!っとぶつぶつ言いながら息子に教えてました。
あんな道具できちんとした書道は教えられましぇ〜ん。
教育委員会よ!初心に戻れ〜!
80
2007/01/04 23:58
筆なら売るほどありますが
今度、持っていきます(笑
kou
2007/01/05 13:17
kouさんへ>はたして、愚息が使いこなせるか・・。でも、正しい道具は大切ですね。
すっちー
2007/01/06 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
書初め チビ智&父のレーシング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる