チビ智&父のレーシング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会派なのだ

<<   作成日時 : 2007/02/23 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

オオオ!が咲いてますン!
画像

18日に新東京でマシンメンテをした帰り、
姉ヶ崎ICの近くで
梅が咲いているのを見つけましたン!

む〜ん、地球温暖化。

オイラたち、普通に暮らしていても
二酸化炭素をバリバリ排出しているのですが、
それに輪をかけてカートでも二酸化炭素を排出。
某登山家氏の手前、
ちょっとした罪悪感を感じるわけですが
ここで冷静に分析。

我が家のハイオクガソリン月間使用量は
 自家用車  約100リットル(平均給油回数2.5回)
 KART    約 40リットル
 合  計   約140リットル
ですわ。

そして、ガソリンを1リットル燃やすと発生する二酸化炭素は
噂によると2,310グラム。

すると、我が家が毎月ガソリンから排出する二酸化炭素は、
160リットル×2,310グラム=323,400グラム
すなわち、323.4キログラムですな。

一方で、人ひとりが呼吸で排出する二酸化炭素は
1日あたり7,000キログラムで、
これを月にすると217キログラム・・・。

オロロロ・・・
323.4キログラム>217キログラム
我が家のガソリン使用による
二酸化炭素排出量は人ひとりより多いっす。


さらに、別の説によると
一人あたまの二酸化炭素排出量を
毎日980グラム減らせば、
地球温暖化は食い止められるらしいです。

これを月に直すと、30,380グラム。
ガソリン換算で、
毎月13リットル減らせば良いのですな。


でも、実は他にも方法はあって、
たとえばシャワーの時間を短縮したり、
輸入食品を減らせば良いらしいです。
息を止めるっていう方法もあるのか??

ご参考:http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=4022
     http://www.hachidori.jp/otoshikata.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 確かに今年の冬は寒くなかったです。 もうすぐ桜も咲いてしまうんでしょうね。 お気に入りの黒いレーシングスーツの出番はこないだのレンタルカートフェスティバルで終わりかな・・。 
まっちゃん
2007/02/23 22:25
まっちゃんさん>去年はスーツの下にスキー用スパッツはいて走ったり、雪で新東京から帰れなくなったのにねぇー。今年は暖かいですわ。
すっちー
2007/02/24 08:18
息止めてしまえ!!!

って無理か・・・

当分は天ぷら油ですか・・・

"o(-_-;*) ウゥム…
海輝
2007/02/25 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会派なのだ チビ智&父のレーシング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる