チビ智&父のレーシング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功を祈る

<<   作成日時 : 2007/07/25 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家に飾ってあるこの写真。
某登山家氏がマナスル遠征に向かうときに、
都内某所で支援者が開催した壮行会で配られたもの。
画像


そんな某登山家氏、今はガッシャブルムの頂上を
目指して頑張っているはず。
おそらく、そろそろC2かと・・・。

しかし、どうやら天候やら雪のコンディションが悪い模様。

先日もいきなり電話がかかってきて・・・

「山が人を拒絶しているかのようだ。」

「雪崩で事故があった。人が亡くなった。
 その現場を通る時、俺は何を思うだろうか?
 ”なぜ、今、自分が生きながらえているのか?”
 そんなことを自問自答するのだと思う。」


「セナが亡くなった時も、精神的消化ができないまま
 俺はF1に乗り続けた。
 今回もまだ消化できないが、前に進むしかない。」


聞きなれた声だが、ヒマラヤのベースキャンプからの電話は
極限状態を経験した者にしか分からない言葉が次々と出てくる。

そう、オイラはヒマラヤに行ったことはない。
パリダカにもヒマラヤにも誘われたけど、まだ行っていない。
だから、本当のところは理解できていないと思う。

「もう、戻ってくれば?」
と言いたいが、そんなのは某登山家氏には通用しない。
だから、言わない。

登山家氏は電話のしめくくりに、こう言った。

「山の神が自分を受け入れてくれるよう、
 余計なものを捨てながら待っている。」


いつも、そんな死にに行くみたいな言葉を毎回最後に言う。
実はその言葉が、オイラはちょっと嫌だ。

でも、今までも生きて戻ってきた。
「F1も山も、生きて戻ってこそ勝利者だ。」
って普段言っているもんな。大丈夫・・・。

「じゃあ、気を付けて・・・。」
オイラは、それ以上何も言えない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております

ウサブログも一月以上更新されないので、少々心配だったのですが…
取り敢えず、登山隊の皆さんが無事な様で安心しました。
日本に居る我々は、只ひたすら無事を祈り、帰りを待つのみですね…
コトキチ
2007/07/25 16:44
むぅぅぅ(゜Д、゜)
ほいだら山からF1で滑降したら
サイコウでーっす!
モーニング息子。
2007/07/25 23:56
コトキチさん>そうだよね。僕らは待つしかないよね。
すっちー
2007/07/26 00:00
右京さんて、ものすごくストイックですよね。。
現役の頃、モナコの自宅マンションから飛び降りた時の瞬間のイメージトレーニングをTVで語っていたのを思い出しました。。
近くにいるものとしては安心できませんね(笑)
ちゃんぷる
2007/07/26 00:35
KP在籍時に車の中で「社員としては最大限サポートしますが一個人としては心配で考え直して欲しい」と言った事があります。
その時に複雑な表情で「ありがたいけど強くなって欲しい」と言われた事があります。
それ以来一個人として登山をやめて欲しいと思わない様にしてきました。
逆に社員としては「今年は勘弁してくださぁ〜い!」と思った事はありますが。(笑)
niz
2007/07/26 03:17
冒険ってそれでも魅力があるんですね。
友人が転送してくれたメルマガにこんなことが書いてありました。

アメリカの90歳以上のご老人でのアンケートで、「人生を振り返って、唯一後悔していることは何ですか?」 という問いに対して90%の人は「もっと冒険しておけばよかった」と答えたという。
今が快適だとついつい保守的になりがちですが後悔しないように常に挑戦=冒険しなくちゃいけませんね!
TK
2007/07/26 07:46
息子さん>やりかねん(笑!)

ちゃんぷるさん>
自分の目標を達成するためには、とことんストィックですな。

nizさん>そのうち、一緒に行くかい?

TKさん>心のブレーキの外し方はそれぞれで、誰もが同じ冒険はできない。でも、それぞれ冒険って必要ですよね。
すっちー
2007/07/26 09:07
みんな同じ冒険始めちゃったら世の中成り立たないので、自分基準が基本ですね。矛盾するようですが、自分も含めてある種の人には普通に暮らすのもきっと冒険の一つかもしれません。
TK
2007/07/26 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
成功を祈る チビ智&父のレーシング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる