チビ智&父のレーシング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻婆豆腐

<<   作成日時 : 2008/11/12 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ああ〜、麻婆豆腐を食いたい・・・。
しかも、ホンモノの麻婆豆腐だよ。
中華街で出てくるヤツじゃなくて、ホンモノ。

そんなオイラのひとり言にグルメ部下のU嬢が反応。
「菅さんちのすぐご近所にありますよ。
 東京で3本の指に入る麻婆豆腐。」


ええっ!!ナント!それを早く言いなさ〜い!
オイラ、朝の通勤電車の中でずっと麻婆豆腐のことを
妄想していたのですから。

そんなわけで、多摩美大のすぐ傍のお店に
トモティーノと一緒に行ってきましたン〜。

んで、これが評判の麻婆豆腐!!
画像

ありがちな唐辛子と山椒のやつじゃなく、
豆味噌の味が効いていて、辛さで押すのではなく
幾重にも味が織り成す絶品ですン〜。
香港にいた15年前のことを少し思い出しました。
どちらかと言えば、ネーザンロードの路地裏ではなく
ホテルのレストランで食った高級麻婆豆腐の味でした。

トモティーノ注文の坦々麺は、
もうちょい胡麻が効いていて欲しかったけど
麺もラーメンではなく中華麺でグッド。
完食でしたな。

んで、デザートには仙草ゼリー。
画像


トモティーノ
「ウゲッ・・・風邪薬みたいな味。」

どうやら・・・
お子ちゃまには、理解できなかったようですン。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのマンションの前の中華屋(四川風)も
麻婆豆腐が美味しいらしいのですが…(嫁談)



自分には辛すぎて食べられません…(
コトキチ
2008/11/12 13:25
コトキチさん〉
多分、オイラが食べたやつなら大丈夫ですよ。トモティーノが大丈夫ですから。
すっちー
2008/11/12 19:20
麻婆豆腐がキラキラしててまばゆいです。おいしそう
菅さんは中国人だったんですね
どうりで…
よしP
2008/11/12 19:41
 おお美味そう・・。 ご飯に麻婆豆腐ぶっかけて食べるの大好きです。 個人的にはちょっとピリ辛系がいいです。 ちなみに激辛は勘弁ですw
まっちゃん
2008/11/12 19:42
よしPさん〉
ネイホー!J
どおりで・・って何が続くのでしょ?
金がうなっている?わけないか・・(^_^;)。
すっちー
2008/11/12 20:44
まっちゃんさん〉
旨かったですよ。豆味噌のコクがじわっときます。場所は環八・上野毛ですン。
すっちー
2008/11/12 20:52
晚上好。
最近告诉!
龍PP
2008/11/13 21:37
龍PPさん>
ネイホー!昼飯最適合なり。
ただし、駐車場が1台分っす。
すっちー
2008/11/14 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻婆豆腐 チビ智&父のレーシング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる