チビ智&父のレーシング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人なら分かる味

<<   作成日時 : 2010/12/24 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

クリスマスと言えばケーキですが、
そんな世の中に逆らう話題でごめんなさい。

オイラのご近所には、多くの超有名洋菓子パティシエ
出店していますが、実は和菓子司も結構ありますン〜。
画像

オイラがランニング中に、こ〜んなを発見したので、
ちょいと立ち寄って午後のお茶などを頂きましたがな。

まずは、究極の和菓子と言われる干し柿を使った一品。
画像

中身に白餡+発酵バターが入ってます。
干し柿にバター??と思ったのですが、
こ・・・・これが絶妙ーーーな塩加減が良い感じの後味。
レーズンバターの干し柿バージョンってことでしょうか?
ドライフルーツ+乳製品って有りなんですよね。

そして、トモティーノの鬼母が注文したのは
オーソドックスな豆かん。
画像

この豆かん、赤えんどう豆が塩茹でになっているのと、
寒天がとても繊細な甘さなので、黒蜜をかけてさっぱりといただけます。

トモティーノも行ったのか?って?
うんにゃ・・・こんな大人なところには出入りさせましぇん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奥様が頼まれた豆かんも良いですが
この干し柿が一度、食してみたいです♪



kou
2010/12/24 22:41
kouさん〉他にも美しい上生菓子もありますよ。朝御飯や昼懐石もあったり、酒も出ます。また行かなくちゃいけない店が増えましたね。
すっちー
2010/12/25 00:17
九品仏のお店?
やまじゅん
2010/12/25 09:32
やまじゅんさん〉九品仏も寺前にありますねー。今回のは八雲です。
すっちー
2010/12/25 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人なら分かる味 チビ智&父のレーシング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる