チビ智&父のレーシング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の夏休み

<<   作成日時 : 2011/08/28 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

大人の夏休み
ハイクオリティーでなくてはいけないですン。

というわけで、小淵沢にあるサントリー白洲蒸留所
工場見学に行ってまいりましたぁあー。

ことこと電車に揺られること3時間かけて
小淵沢に着いた時には、すでにビールで準備体操完了!
そこからタクシー10分で到着した工場は、
まさに森の中の蒸留所でしたな。

そして、場内はこれまで嗅いだことの無い香りが漂い
森の木々の匂いと相まって、期待に胸が膨らみました。

実は今回、セミナーに申し込んであって、
ウイスキーができる工程の工場見学だけでなく
シングルモルトのテイスティングを学ぶカリキュラム。
このあたりが、ちょっと大人っぽいでしょ?

こ〜んなポットスチルが並ぶ蒸留工程。
画像

そして熟成中の樽が眠りにつく倉庫。
画像

特に驚いたのは樽が保管される倉庫の空気。
肌がひんやりとすると同時に、ウイスキーの香りが充満。
シャキッとしそうな感じもありながら、甘さも感じる香りで
これは・・・癒されるわぁあああ。
こんなアロマを出したら本気で売れそうです。

話は前後しますが、実は工場敷地内で最初に嗅いだ香りは
麦汁やもろみの香り。これも甘〜い香りでした。

さて!!見学の後はお待ちかねのテイスティング。
今回はセミナーですからね。講義を聞きながら、
手順通りに利き酒したり、ハイボール作ったりする
ちゃんとしたお勉強です。
そーです!大人の夏休みですからね!

というわけで、テイスティング前のテーブルはこれ。
画像

鑑定用のグラスで4銘柄を言い当てるのです。
もちろん、オイラは4問を全問正解!!!

家内(2問正解)
「うんちく聞いてから何かやるの、得意だよね。
 うんちく好きだから。」


オイラ(繰り返すが全問正解)
「あーーーーー、そうですか!!」

そして、これがセミナー終了後のテーブル。
画像

飲み干しているし・・・・・。
だって、大人の夏休みですもん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初訪問です。

Twitterでお世話になってます。

大人の夏休みいいですね。
色々、勉強にもなるんですね。


また、訪問します。

piro0218
2011/08/28 23:36
piro0218さん>チョコレートとウイスキーの相性など、各種セミナーが季節ごとにあるみたいですよ。
結構楽しいです。
すっちー
2011/08/29 19:24
子供の頃、ウィスキーなどの茶色いお酒は
甘く!?きっと美味しい物だと想像してました・・・・

ウィスキーは飲めませんがこの倉庫は楽しそうです
蒸留所って素敵なところにあるんですよね!
kou
2011/08/29 20:18
kou さん>現地で気が付いたのですが、ウイスキーの味わいと薫りは周辺環境そのものを感じます。
勉強になりました。
今度、いかがですか?
すっちー
2011/08/29 22:12
良いですね〜〜♪

そんなレッスンも楽しそうです!!
ちなみにハイボールは好きです

あと来月、ツマラナイ物ですがお返しの品を
お持ちしたいと思っています

kou
2011/08/29 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の夏休み チビ智&父のレーシング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる