チビ智&父のレーシング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三回忌

<<   作成日時 : 2011/12/19 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あれからまる2年。この土日はうさちゃんとホーリーの三回忌でした。ちょうどあの日のように冬のからりとした晴天が広がり、遠くに富士山が見えました。違うのは、今年の富士山が真っ白ではなく黒い部分が多いということや、子供達が大きくなったということでした。トモティーノもチビではなくなり、千代選手も一端のレーシングドライバーの風貌になりました。うさちゃんの上の子はトモティーノと同い年で、来年は受験。「理系なんです。」と自分の進路を話すようになりました。
そんな冬晴れの二日間、黒い服に身を包んで仲間が集まり、お墓の前で頭を垂れ、みんなで故人の話をしました。

その中で、ホーリーのお父様の言葉が印象に残りました。
「故人の想い出は”冷凍庫”にしまっておいて、時々取り出して眺めるものだ・・・。」という言葉。そして、ホーリーのお父様は「これからも、時々は息子のことを思い出してください。」と続けました。
なるほど、故人との想い出はある瞬間から止まってしまうわけで、下手すると色褪せてしまう。でも、冷凍庫に入れておけば色褪せることも無い。そして、毎日よりも時々眺める方が美しいし、良き記憶として僕らを勇気付けてくれる。そのとおりだと思いました。でもその一方で、想い出は”永久に止まった記憶”だという現実も言い含めているような気がして、胸が張り裂けそうになりました。もう少しで涙が出そうでした。

でも、すぐに思い直しました。だって、僕らが心の中で二人に話しかける都度、新しい想い出はできるのですから・・・。お墓参りに行くこともそうだし、嬉しいことがあった時の報告もそうだし、教わったことをやる時も二人と一緒の時間です。だから、これからも僕らは亡くなった二人と共にあります。けっして忘れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれから2年
まだ2年
もう2年…複雑です
コトキチ
2011/12/20 13:09
コトキチさん>
そうですね。
月日は経過しますが、思いは変わらないものです。
すっちー
2011/12/20 21:13
初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しみに拝見しています。

もう2年が経ち、3年目を迎えますね。
気持ちは当時のまま止まったままですが、
生きている私達は、周りの支えの中で
日々変わりない毎日を生かさせて貰っています。

幼い頃からの兄(宇佐美)との思い出は
何も変わらず、鮮明に残っていて
時折思い出し 兄と会話をしています。

今は兄が関わってきた方々が、
二人の事を忘れず、
時々思い出して下さる事が
何よりも嬉しく思います。

また、皆様に会えますことを
楽しみにしています。

いつも心強く、暖かい気持ちに
感謝しています。
ありがとうございます。

……… kaneko ………






kaneko
2012/01/10 18:02
kanekoさま〉
宇佐美さんとの思い出は本当に楽しい日々でした。
そして、たくさんのことを教わりました。
今の私たちがあるのも、宇佐美さんのおかげです。

これからも、私たちは宇佐美さんとともきあります。
すっちー
2012/01/17 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
三回忌 チビ智&父のレーシング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる